皮脂の分泌を抑えるには洗顔しないこと? [皮脂の分泌を抑えるには]

皮脂の分泌が多くなってしまう原因は
肌の乾燥によりそれを補おうと皮脂量が増えるからです。


脂性肌は隠れ乾燥肌などと言われることも多く
脂が出てテカテカになる前は肌がカサカサする人も多いです。


そして乾燥の原因になるのが洗顔です。
特に洗顔料を使った洗顔は肌の乾燥に繋がります。


実際に脂性肌(オイリー肌)の人は
洗顔料を使って念入りに洗顔していることが多いです。


W洗顔だったり朝も洗顔料を使って洗顔していたり、
皮脂の落とし過ぎ、肌に刺激を与えてしまっています。


洗顔した直後はスッキリして効果的に感じるのですが、
その後は肌が乾燥してカサカサになってしまいます。


「洗顔後も乾燥しない」


という人もいるかもしれませんが、それは
洗顔後にすぐに化粧水や保湿クリームを使うから
乾燥することが分からないだけかもしれませんよ。


「化粧水や乳液、保湿剤で保湿してるからいいんじゃないの?」


と思うかもしれませんが、重要なのは
肌そのものの保湿力というか潤いであって
化粧品を塗っても皮脂の分泌は抑えられません。


試しに、洗顔後に何も塗らないことを試してみてください。
乾燥したりつっぱる感覚がある場合は問題があります。


皮脂の分泌を抑えるためにも、
洗顔のしすぎや毎日洗顔料を使った洗顔をやめてみましょう。


水(ぬるま湯)だけの洗顔の日を増やしていくと、
かえって皮脂の分泌が減ることを感じられるはずです。


それにより毛穴の黒ずみやニキビも改善されるかもしれませんよ!


nice!(0) 
共通テーマ:美容

nice! 0

脂性肌をどうにかしたい!皮脂の分泌を抑える方法

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。